忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

平成27年6月17日 草刈り作業真っ最中です

いよいよあじさいの開花情報が待ち遠しくなってきましたね。
あじさいというものは、ご存じのように、額が変化した装飾花を楽しむのもです。
というわけで、桜のように開花→3分咲き→5分咲き→満開→散り始めのような案内が難しいところがあります。

イメージとしては装飾花の状態を伝えるのが一番わかりやすいかと思うので

開花

  
色づき始め

見頃
  

といった風な表現で紹介したいと思います。
また種類も多く一斉に満開になることはありません。
花の期間はエゾアジサイの見頃から花火の見頃まで1か月ほどあります。


では今日の状況です。

あじさい園は草刈り作業の真っ最中です。
メインとなるあじさいの沢周辺は、開花から色づき始めになろうかという状態です。
今年に関しては10日から2週間ほど早い感じです。
開花状態にはなっていますが、あとは雨が2,3回、5mmから10mm程度の降水があってそのあとムシムシとくれば一気に見頃になると思います。
というわけで、例年よりも若干早く草刈り作業に入りました。




週末までにはメインの通路だけでもあるける程度にはしたいと思います。

花はこんな感じ。


今年の場合、あじさいの沢からの見上げる眺望は、足元を更新(若返り作業)してしまったためあまり花芽が見えません。

今年に関しては、中腹の中道からのほうが楽しめそうです。





ちなみに現在見頃になっているのは





エゾアジサイ系が若干楽しめるのですが・・・、いかんせんこの辺の品種は山の入江でひっそり咲いていますから、藪を漕がないと発見できません。

まあもう一回くらいしっかり雨が降れば、ぼちぼち淡い色くらいは出てくるかなくらいのところです。
この週末は、待ちきらない方や、淡い瑞々しい花が好きな方、アップで撮影したい方なら、シーズンインといったところでしょうか。

まともに楽しみたい方は、あと2,3回の雨10日は待ってくださいね。

PS現状でも、草刈り作業が気にならなければあじさい園に入れます。トレッキングシューズなど山歩き格好でお越しください。私は長靴で入ります。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R