忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28年7月1日 見頃の季節になってきました

今年は順調に開花が進んでいます。
早咲き品種は6月下旬から見頃になっていますし、旧あじさい園のメインであるガクアジサイもずいぶんと開花が進んでいます。これから早咲き品種が終わっていくことを考えると見頃の季節宣言としてもいいと思います。
逆に、普段は10日以降がトップシーズンでしたが、15日を過ぎると厳しいペースです。

旧あじさい園
「あじさいの沢」





「中道」今年に関してはあじさいの沢から見上げるよりも中道から見下ろしたほうがきれいに見えます。




PR

28年6月29日 7月1日を待たずそこそこ開いてきました。

今年は1週間から10日くらい早いです。日当たりのよいところでは、花弁が開き色の入った種類もあります。もう楽しめるレベルです。とくに淡い色を好む方はこの時期にご覧ください。

「あじさいの沢アプローチ」

「あじさいの沢」 今年は咲いている方向の展望がいまいちかも・・・。

「中道からあじさいの沢方向」

「中道」

「尾根道」

あじさい園でハート

あじさい園で稀にハートが転がっています。


こんな感じのやつです。
チャチャワールドで働き20年。
できそこない程度にしか思っていませんでしたが、ある時取材の方が「ハートに見える」と語ったのがきっかけで、プチブームにしています。
種明かしをすると、装飾花の茎の一つがかけてしまい、このような形になるのですが、とかく花言葉のイメージが宜しくない花なので、一興です。

青バージョン


皆さんも見つけてください。

28年6月25日 早咲きは見頃、全体的にも色が入り始めています

こんにちは。一週間ぶりの更新です。
さて、野草園と化していたあじさい園ですが、一応通路の確保は致しました。
とはいえ山歩きには変わりないので、歩きやすい格好でご来園ください。

やはり一週間ほど早くあじさいの沢でも色が入ったブロックもあります。
全体的には装飾花が開き、緑がとれ白から青に変わりつつある色づき始めといったところです。
ただし今日のような大雨のあとに湿度が高く、午後には気温が上がるという最高の条件で加速するかもしれません。

現在の状況です
「あじさいの沢」
 
「アプローチ」

「尾根道」
 
「中道」


28年6月17日 平成28年度のあじさい園情報の発信を開始します

こんにちは。皆さんの地域のあじさいはいかがですか?当園では例年より10日くらい早い感じです。駐車場など日当たりのよいところでは、もう淡く色が入りはじめといるモノも見られるのではないでしょうか。
 
 さて、チャチャワールドのあじさい園は、現在野草園です。



一応今週から草刈り作業を始めており6月24日ころまでには終わらせる予定です。


とはいいつつ品種によっては開花しているものもあります。

例年のごとく
七段花や


清澄さわあじさい


エゾアジサイ系も多くの花が見られます。


そして今年の花芽は、結構多いですよ。シーズンインが楽しみです。


開花が早まりそうで見頃は7月上旬には迎えそうです。土日でいうと7月9・10日が後ろというところでしょうか。

くれぐれもこじゃれた格好ではいらっしゃらないで下サイ。あじさい園では山歩きできる格好がお勧めです。
またくどいようですが、早咲き系は見頃になっていますが、6月24日までは草刈り作業中です。遭難はしないと思いますが、作業着姿でないと入れません

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R